発信量の多さは、依然として企業の生命線です。しかし、情報があふれる今の時代、量だけでは信頼に変わらない。必要なのは、数多くの発信を「一つの構造」で貫くことです。
私たちがいま依拠できるのは、Googleの信頼評価基準であるE-E-A-T──専門性(Expertise)、経験(Experience)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)。この四つの軸は、生成AIが膨大な情報を整理し、消費者により信頼できる情報を届けようとする際の参照構造でもあります。
つまり、企業が発信する情報の「量」と「一貫性」、そしてこのE-E-A-Tに基づく構造こそが、生成AIにも顧客にも信頼される存在へと導く羅針盤です。
本書は、「量」と「一貫性」を両立させるための広報構造を、具体的に解き明かします。